2009/12/20

全てはヒント

ペルソナ手法
ペルソナ手法って難しいですよね。
ペルソナ手法を否定する人は「ペルソナはプレゼン用の説得材料だ」っていってる。
ペルソナって自分とは違う人だしょ。つまり、違う価値観ってもん?
だから、ペルソナ手法って自分だけでは考えつかない新たなデザインするためのヒントにすることだしょ。
キャストを5人作るのは多分、共通する部分を見つけたり感じ取ったりすると、上位概念を見つけやすくなるのかな。とか。


4つのレイヤー
あと、サービスレイヤーとアクティビティレイヤーとインタラクションレイヤーとシステムレイヤーの話。
あれは元から行ったり来たりするもんだしょ。新しいシステムとか技術が新しい魅力的なサービスのヒントになったり、魅力的なサービスを実現するために新しいシステムを考えたり、お互いをヒントにしあって伸びてくお得な手法だしょ。

ちょっと語尾はフザケました。

0 件のコメント:

コメントを投稿