2009/10/22

サブレのたてがみ

現在、非常勤講師の横溝先生監修の下、
同じ佐藤研究室の押田(オッシー)と共に習志野市のブランド活性化プロジェクトを始めました。この企画はにんじんを使って馬のサブレを千葉工大生と開発しようという企画です。










Q.何で馬なのですか?

A.どうやら習志野は江戸時代は馬が沢山いるただの原っぱでした。明治時代に日本の騎兵隊の発祥の地となり、この騎兵隊が日露戦争で活躍したそうです。昔から馬との由縁があるようで、とある商店街のゲートにも馬の図柄が使われてます。この馬をモチーフとしたサブレを習志野を代表とするお菓子ブランドにしようということです。ちなみに人参は習志野の名産です。

その馬をモチーフとしたサブレの形を
千葉工大の学生にコンペ形式で募集を開始しました。


















ちなみに、ポスター用の写真撮影には実際にクッキーの生地を作って撮影を行いました。













が、上手くいかなかったので紙粘土でやりました。













写真撮影とかも面白かったし、お菓子のコンペっていうことで沢山の人が純粋に楽しんで応募してくれるといいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿