2009/11/04

第6回 人間中心設計特論


今日は佐藤雅彦さんについての講義でした。
佐藤雅彦さんが手掛けたCMは

コイケヤポテトチップス
ドンタコス
バザールでござーる
モルツ

など、どれも幼い日の記憶にバッチシ残ってるCMばっかりですね。
スゴい!!




佐藤雅彦さんは電通に営業として9年勤めた後にクリエイターに転身したそうです。転身した直後に行ったデザイン手法はこんな感じで、

1.自分が好きな物を集める
2.その好きな物に共通するルールを探す。
3.見つけたルールを適用してデザインする。

自己分析的な方法でデザインを行ったんですね。




またCMでも魅力的なCMを研究し、共通するルールを探し出して適用し、伝説的なCMを作り出したんですね。

例えば、商品名を連呼するCMソングを作るというルールは衝撃的で

モルツ♪モルツ♪モルツ♪モルツ♪というCMソングであれだけ言われれば「モルツ」というフレーズがもう記憶に残らずにはいられないですよね。
さらに、連呼することで俳優:萩原健一の頭の中がモルツでいっぱい。飲みたくてしょうがない。という気持ちの表現にもなっている。そこに音楽リズムが加わって楽しさが見ている人に伝わってくる。CMには抜群の効果ですよね。



授業の最後に自分の好きなモノをあげて共通するルールを3つ探るワークショップを行いました。

自分の好きなモノ
野球、チョコレート、落書き、スイカ、スイカ割り、デザイン、スニーカー、イチロー、オムライス、マシュマロソファ、テスト、焼き肉、釣り、鍋部、酒、こたつ、コーヒー、布団、自分の作品、粘土いじり、彼女、チョコ(犬)、新しく買ったもの、パントンチェア、カスティリオーニ、とら、うし、座れる電車、ボーリング、タップダンス、サーフィン、スノボー、祭り

共通するルール
1.達成すること
野球、スノボー、テストなど目標を決めて挑戦し達成することが好きみたい。
2.心地よいこと
こたつ、コーヒー、座れる電車など自分が心地いい状態が好きみたい。
3.子供っぽい、楽しい
チョコレート、オムライス、野球など遊びがあって楽しいことが好きみたい。

一番大きなルールとして、どれもイメージした時に自分がいることが共通していた。自分が参加しないと気が済まないタイプでしょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿